--年--月--日 (--) | Edit |
2011年05月11日 (水) | Edit |
sekken_130_400.jpg 

パームオイルは使わずに、アロエバターのみで固さを出し、
さらにシルクパウダーも配合した贅沢な石けんに仕上げました。
チューリップフレグランスオイルと、
オレンジの花から僅かしか抽出されないネロリ精油をメインに
香り付けしたので、オレンジフラワーとネーミング。
お花屋さんのような香りの石けんになりました♪
2011年05月10日 (火) | Edit |
sekken_129_400.jpg 

ゴートミルクパウダーをた~~ぷり配合したミルク石けん。
ぷくぷくでクリーミィな泡立ちです。
ほんのり香るナッツの香りと、爽やかなペパーミントの香りです。

最近、気温が高くて蒸し蒸ししてるので、
ミントの香りでさっぱりしてもらえますように!(≧▽≦)
2011年05月09日 (月) | Edit |
sekken_128_400.jpg 

太白ごま油を全量の50%配合しました!
太白ごま油配合の石けんは、さっぱり系なので
保湿のためにトレハロースも配合。

大好きな、ラベンダーとゼラニウムをブレンドした香りをつけています。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*...*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*...


今まで数種類のオイルを組み合わせることで
使い心地などを考えてきましたが
猫展を経験して、お客様は使い心地はもちろんのこと
香りも、より重視されていることが分かりました。
天然素材で作ってますとPOPがあったからか、
オイルの配合は、あまり気にされない方も多かったです。

オイルを組み合わせることも大切と思うけれど
よりシンプルで、よりシンプル香りの石けんを
作ることも大切だと実感しました。
「初心」に戻るということです!

いろいろと欲が出てしまいがちですが
「初心」に戻り、もっと楽しく石けん作りしていきたいと
思わせてくれた猫展でした。

今回作った「セサミキャット」は、そんな想いで作った
シンプルな石けんです。

楽しんでいただけたら嬉しいです…
2011年05月08日 (日) | Edit |
soap_127_mango.jpg 

カレンデュラオイルに、マンゴバターたっぷりの石けんです。
カレンデュラの花びらも混ぜ混ぜしてます。

マンゴーとはちみつのフレグランスオイルで香り付け。
この香りはショップでも人気ですが、
イベントでも、皆さんくんかくんかされては
「はぁ~いい香り~♪」と言っていただけました。

マンゴーの石けんは定番なので
そろそろ作らねば!

以上で、3月のイベントに出品した石けん達の記録は終了~!
次は、5月販売予定の石けんをUPする予定です。
2011年05月08日 (日) | Edit |
soap_126_hidamari.jpg 

数年ぶり?に使った猫型の石けんは、
モヤっとした色合いになってしまいました。笑。

アボガドオイル、そしてアボガドバターを配合し
ひだまりで、日向ぼっこする猫ちゃんをイメージして作りました。

背景の色、もうちょっと濃いくすればよかったなぁ。
でも完売したので、ヨシとしましょう!(≧ε≦; )

2011年05月06日 (金) | Edit |
soap_125_osanpo.jpg 

青空の中、テクテクと黒猫がお散歩しているイメージで作った
ひまわり油メインの石けんです。

足元は、茶色にして地面をつけたかったのですが
なんせ、トレースがなかなか出なかった上、
気づいたときにはかなりポテポテトレースになってて
地面の色をつける余裕もなく慌てて型入れしたという、
なんとも大変な石けんでした。笑。
思ったほど気泡が入ってなくてラッキー♪出来上がりでホッとしました。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*...*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*...


3月のイベントに出品した石けんです。
もう完売しちゃったのですが、記録のためUPしました。
UPしてない石けん、あと2つあるんです・・・テヘっ!
2011年03月03日 (木) | Edit |
子ネコねこ石けん ソルト 
岩塩を配合した【子ネコねこ石けん】です。
ピンクのお塩を人肌に温めた精製水で溶かすと、
なんとも言えないキレイなピンク水ですが
石けんのタネと合わせるのですがほとんど色は出ません。^^;
いつもは、塩の色に合わせてピンクの色づけをするのですが
今回は、春石けんでピンクの石けんが多いので
ブルーにしてみました。
頭の中では3色レイヤーをイメージしていましたが
最後に白い部分を流し込んだときに、
ちょっと中をグルグルしてみたら
うまい具合に「波」の形みたいになりました。
たぶん、この模様は2度と出来ないと思います。笑。

シアバターたっぷり配合で、塩入り石けん特有の
ねっとりした泡立ちです。

