--年--月--日 (--) | Edit |
2011年03月01日 (火) | Edit |
先週の月曜からコツコツと制作していた【肉球ボックス】、
9日間かかって、やっと完成しました! ふ~~~~~

完成までの道のりを(←んな、大げさな!)記録しておこうかと。
ちょっと長くなりそうなので、お忙しい方は
スル~していただいてもOKです。ニャハ(*´ω`*)


1日目

型紙を一日かけてカット!
厚紙をカットするのでかなり重労働だったりします。
しかも、必死すぎて写真撮り忘れました。^^;
普通のカッターでは刃がポッキリ折れてしまうので
ごっついカッターを使うのですが
左手は、定規をギュギュっと押さえて、
ごっついカッターを右手に、ギギ~っと厚紙の上を走らせる地味~な作業。笑
こうして一日目は二の腕をぷるぷる震わせて終了~。爆。


2日目
cult_02_1.jpg 
カットした厚紙をまる~くクセづけ。
いっきに丸くすると縦割れしちゃうので、丸いものでこすりながら
少しずつまる~くまる~くします。

「明日は丸くなっててね」と話しかけ
二日目は終了。
 

3日目
cult_02_2.jpg 
無事丸くなったパーツたちの蓋と本体を組み立て。

cult_02_3.jpg
白い部分は水貼りテープ。丸いパーツは写真のようにギザギザにカットして
張り合わせます。ギザギザに切るのが、ちょっともどかしかったりします。^^;

この日はショップの方が忙しかったのでバタバタしてしましたが
深夜まで頑張って組み立てて、なんとか箱の原型が完成♪


4日目
cult_02_4.jpg 
箱の表に猫柄の布を張りました。


5日目
cult_02_5.jpg 
箱の内側にも、猫柄の布貼り。
外側の布も内側の布も、箱の寸法に合わせてカットしたケント紙に布を張ってから
箱本体に張り合わせています。


6日目
cult_02_6.jpg 
6日目は、蓋の制作です。
蓋にはキルト綿を入れて、ふんわりさせています。
箱の内側にも、猫柄の布をペッタン♪
だんだん完成に近づいてきた感じがして、テンション上がってきた頃です。


7日目
cult_02_7.jpg 
箱の裏底の作成。
ケント紙に麻布を張っているところです。
ギザギザにカットしたところを内側に張っていきます。
このパーツはどうなるかというと
cult_02_8.jpg 
こんなんなります。(≧▽≦)
ショップのスタンプをペッタンして箱底も完成しました。


8日目
cult_02_9.jpg 
いよいよ、肉球作りに入りました。
まず、ケント紙に肉球型を写し、カット。
次に、カットした各々のパーツにキルト綿を張って、型に沿ってカット。
そして、パーツより一回り大きいニット地をカット。
それが終わったら、ニット地をぐし縫いして
左下のようなパーツをひとつずつ作っていきます。
すごく手間はかかるけど、形になっていくのが見えて、
これまたテンション上がります。


9日目
cult_02_10.jpg 
昨日作った肉球のパーツを箱に張り、本日完成しました~~!
すごく時間がかかっただけに、我が子のような気分です。(p≧∀≦q)

今月の猫展にお披露目する予定です♪


長くなりましたけど
ここまで読んでくださった方!ありがとうございました~♪
ぜひ猫展に見に来てくださいませ~。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

