--年--月--日 (--) | Edit |
2011年02月28日 (月) | Edit |
ナッツキャット 

にゃごみSOAPの人気石けんのひとつ、「nuts cat」。
ナッツの香ばしい香りがにゃんとも言えません。(≧▽≦)
私自身とっても大好きな石けんです。

配合したオイルも、いつものとおり
マカデミアナッツオイル・スィートアーモンドオイル・ヘーゼルナッツオイルを
全体の50%配合していて、贅沢な石けんになっています。
いつもは猫顔のスタンプを押していましたが
今回は、ココアの石けんを猫顔にしています♪ぴったり~★
(自画自賛しすぎやろ~~~ゞ(≧ε≦; )すみません。m(_ _ )m)
2011年02月26日 (土) | Edit |
soap_122_400haruiro.jpg 

毎年、お雛様の時期になると作る「ひな色肉球」。
今年は、イベントでお披露目なので「春色肉球」と命名。

つばき油と米胚芽油がメインのこの石けん、
ぷっくぷくの泡立ちです♪

このくらいの淡~い色が好みだな~。
毎年、緑が濃いくてピンクが薄い、とか
どっちも濃いかったりとか
色付けはほんとに難しい~~~ニャ。
2011年02月24日 (木) | Edit |
ぽちゃねこ石けん ミルクチョコ 

ぽんぽこりんなお腹だったQ太郎をモチーフにした「ぽちゃねこ」
黒猫ではありませんが、今回白猫のぽちゃねこで
ミルクチョコ石けんを作りました♪

濃厚でまったりな泡立ちで、甘くていい香り~
チョコ大好きなので、ずっとクンカクンカしてしまいます。

チョコ石けんを作ると、むしょーーーにチョコ食べたくなります。
2011年02月18日 (金) | Edit |
カルトにゃ~ジュで作った、試作品の肉球BOX♪

cult_01_1.jpg 
蓋を、ぷっくり肉球にしてみました。

横から見ると

cult_01_2.jpg 

こ~んな感じです。

これは試作品ですが、いくつか作って猫展に出品する予定です。


厚紙を組み立てて、布や紙を貼って小物入れを作ることを
「カルトナージュ」と言います。

って、カルトナージュという言葉は数年前に知ったのですが
この言葉を知る前から、箱を作って猫柄の布貼ったり
お気に入りの紙貼ったりするのずっとずっと昔からやっていたので
それが「カルトナージュ」というかっこいい言葉だと知った時は
おぉぉぉぉぉ!とちょっとびっくり。

厚紙を丸くしたり、カットする作業はちょっと大変ですが
猫展で手にしてもらえるような箱を作れるよう頑張りま~す!
2011年02月17日 (木) | Edit |
soap_120_haruneko.jpg 

猫のシルエットと、桜の花びらが舞う石けんです。
花びらが、画像ではちょっと分かりづらくてごめんなさい。

このシルエットの型、すご~く気に入ってます。
「猫の後頭部萌え」な私ですが、(肉球萌えもあり
猫の後姿って、なんて絵になるんでしょ~。

アロエバターとシルクパウダーをたっぷり配合し、
フランキンセンスの精油がメインの、フローラルな香りです。
2011年02月15日 (火) | Edit |
ひたすら縫いまくっていたキッカー、
やっと縫い終わりました。

そして今度は・・・

kick_13_1.jpg 
縫い目の1センチ外をカット。
ずっとチョキチョキしてたせいか、すごい筋肉痛。(TωT)

kick_13_2.jpg 
カットもなんとか終わり、

kick_13_3.jpg 
表にひっくり返して一段落。
今日の昼からは、キッカーづくり三昧な時間でした。

ざっと数えてみたら、3ケタはクリアしていました。
って、こんなに売れるのか一抹の不安はありますが。( ̄▽ ̄;)

明日からは、またたびの実を割ったりまたたびの粉をまぶしたり
綿詰め作業に入ります。
少しゴールが見えてきた!
2011年02月14日 (月) | Edit |
soap_119_nobinyan.jpg 

久しぶりに【のびにゃん石けん】を作りました!

イベント用に作ったのですが、ちょうどイベントが開催される頃が
桜の開花予想と同時期だったので、桜の花をワンポイントに、
春らしい石けんです。
予想が当たればタイムリー~♪
予想よ、当たってくださいな!
2011年02月13日 (日) | Edit |
布ものって、ミシンまでの工程がいくつかありますが
布を裁つのがけっこう大変かな~。
なんせ、裁ちバサミの切れ味が最近すこぶる悪くって~。
キッカー用の布を経つのに、手首がぱんぱんになっちゃいました。(  ゚ ▽ ゚ ;)


kick_12_1.jpg 
カットした布の一部。

そして

kick_12_2.jpg 
増える端切れ。
なにかに使えるかな~。


kick_12_3.jpg 
すでに縫い終えて、表にひっくり返したキッカーの一部。

kick_12_4.jpg 
現在、猫の顔型キッカーをひたすら縫いまくってます。

ひたすら、ひたすらと・・・
縫いまくる。

こんなに一日中ミシン使ったのいつ以来だろう~(≧▽≦)

今夜中に表に返して、綿詰めの準備しなきゃ!
その前にまたたび割りもやんなきゃ!

みゅ~くんの手も借りたい!
2011年02月10日 (木) | Edit |
右サイドにさりげなく記載していますが
「ふくおかねこマルシェ」に、出展することになり
手作り作品を、ちまちま作っています。笑。

昨日までの2週間は、みっちりと
「にゃごみSOAP」を制作してました!
って、文章にすると簡単そうですが
めちゃめちゃ大変でしたよ~~~~~。(`・ω・´)
石けんは、後日少しずつアップしていきま~す♪

そして今日からは、
怒涛の猫キッカー制作に入りました。

zakka_028.jpg 
1月末に購入した布たち。

ただいま裁断の真っ只中です。
布ハサミの切れ味が最近よくないので、力が入ってしまって
右腕が筋肉痛になってます。ゞ(≧ε≦; )

どのくらいの数を作ってよいのやら。^^;
3ケタ目指して頑張ります!


番外編。
zakka_029.jpg 
キッカー用の布を買いに行ったときに発見しました!
【トムとジェリー】の布!
衝動買いしちゃいました♪エヘヘ。

もちろん自分用ですよ。
この布で何作ろっかな~。。。

