--年--月--日 (--) | Edit |
2010年02月22日 (月) | Edit |

sekken_2010_04.jpg 
にゃごみSOAPの新作3種類をにゃごみ処にUPいたしました!

■シアオリーブバー
■ひな色肉球 2010ver.
■ソイミルク

今日は、猫の日!
皆様のお越しを心よりお待ちしております♪

にゃごみ処

2010年02月19日 (金) | Edit |
ソイミルク 

ソイ(大豆)バターと豆乳を配合した、大豆づくしの石けんです。
アクセントに、カモミールパウダーでラインをつけてみました。

豆乳を配合した石けんは、とてもクリーミィな泡が立ち、
気分もほっこりしてとてもリラックスします。

この石けんは、石けん自体の使い心地を
楽しんでいただきたかったので、無香料にしてみました。

幸せな気分にさせてくれるこの石けんは
私のお気に入りのひとつです!
2010年02月18日 (木) | Edit |

ひな色肉球2010ver 

この時期限定の「ひな色肉球」石けん、2010ver.です。
毎年「和」の素材を意識して作りますが、
今年は香りだけ、和と洋をブレンドしました。
吉野ひのきと青森ヒバの香りをメインに、
ローズマリーとゼラニウムの精油をブレンドして、
森林浴のような香りです。

この石けんは、保湿と泡立ちのよい素材ばかりなので、
ぷくぷくの泡をお楽しみいただけると思います。

また、3色仕立てですが、全体には「和三盆糖」を配合しています。
緑の部分は水酸化クロム(緑)、
ピンクの部分はピンククレイです。

今年は、きれいなレイヤーで作ってみるか!と思いたち
一日1層ずつ、3日に渡って作りました。
正直、疲れましたぁ~。
いやぁ~、きれいなレイヤー石けんは、よく見かけるのですが
ソーパーの皆さん、こんなに地道な作業をされているのですね。
頭が下がります。
たぶん、来年は一日で出来る方法を選ぶと思います。
根性なしな私です。

2010年02月18日 (木) | Edit |

シアオリーブバー 

オリーブオイルをメインに、
シアオイル・シアバター(未精製オーガニック)を
たっぷり配合した贅沢な石けんです。

パームオイルは使わずに、保湿力のあるシアバターのみで
固さをだしています。
いつものにゃごみSOAPより、固めに仕上がっています。

泡を立てるのにちょっとしたコツがいるかもしれません。
うまく水分を含ませながらゆっくり泡立てすると、
コックリとした濃厚な泡がたちます。
まるで、泡の毛布に包まれたかのような気分になりました。

ゼラニウムとフランキンセンスの精油で香り付けしましたが
香りがかなり飛んでしまってます。涙。

予定していた価格より、価格を下げてUPする予定です。

2010年02月13日 (土) | Edit |
桜コンフェ
コンフェ用の石けんです。
最後にこんなふうに型抜き作業をしたのは、いつだろう・・・ってくらい
久しぶりに作りました。
けっこう時間がかかるので、Q太郎の看病中はコンフェ入りの石けんは
作らなかったし。。。

久々の型抜き作業は、2時間半ほどかかりました。
首と肩がガチガチです。笑。

画像は、「桜」と「桜の花びら」と「猫顔」のコンフェです。
桜のコンフェ入りの石けんは、前々から作ってみたかったのですが
桜の花びらの型がなかなか見つからなくて、断念してました。
今回、探しまくってようやく石けん用にもぴったりの
小さい桜の花びら型を見つけて、桜の型と一緒に購入しました。

久々のコンフェ入りの石けん、失敗しませんように・・・
緊張するなぁ~
2010年02月10日 (水) | Edit |

猫や とらじさん 猫の日ミニ石けんセット 
にゃごみSOAPを販売してくださっている「猫や とらじ」さん。
この度、猫や とらじさんより「猫の日用の石けんを」とのご依頼で
猫の日ミニ石けんセットを作らせていただきました!

石けんを包む帯封も、「猫や とらじ」さんのショップロゴです!
ショップロゴ、かわいいなぁ~

今回お作りしたのは、ジューシーなマンゴーの香りのミニ石けんと、
ナッツ系のオイル3種類を贅沢に配合し、
ヘーゼルナッツの香ばしい香りのするミニ石けんの2種類!
この2種類をセットにして、猫や とらじさんのオーナー手作りの
「とらじno肉球元気玉ストラップ」もついています!

「猫や とらじ」さんのショップは、かわいいニャンコ雑貨や
猫作家さんの作品が盛りたくさんですよ~!
現在、猫の日イベントでいろんな催しものが開催中です!
お近くの方はぜひ!

猫や とらじさんのHPとブログ

http://blogs.yahoo.co.jp/toraji1777
http://www.nekoya-toraji.jp/



2010年02月02日 (火) | Edit |

ブックカバー 猫柄タウン 
黒猫ちゃんのタウン柄の布で作りました。
綿麻混合の布なので、しっかりしています。
下段の布には、足跡スタンプを押してアクティブな感じにしてみました。

ブックカバー しおり
しおりには、「ぽちゃねこ」のスタンプを押してます。
しおりひとつ作るのも、すごく手がかかってますい。
ひとつひとつ丸の型紙をカットして、同じ丸い形で綿をカット。
これをボンドで合わせて、表と裏用に2組作ります。
布も2組用意して、あとは、地道にチクチク形どおり縫っていきます。
手作業な上、小さいので、目にくる~~~~

他のブックカバーのしおりも同じ要領で作っていますが
細かいところにもこだわりたくなる性格なので
心のおもむくまま作っています。(←大げさな!笑)

2010年02月01日 (月) | Edit |
ぽちゃねこブックカバー 猫柄&ドット 

このブックカバーは、色違いの猫柄とドット柄の布で作りました。
手芸屋さんで、猫柄の布を発見して、お得意の衝動買いです。

この猫柄の布を使ったハンドメイド猫雑貨って、
あちこちで見かけます。^^;かわいいから皆さんも
衝動買いしたのかしら~。ゞ(≧ε≦; )

布があと少し余っているので、みゅ~くんのおもちゃを作ってみよっかな。
ちびニャンの今なら、どんなおもちゃでも遊んでくれるし~。えへへ。

