--年--月--日 (--) | Edit |
2010年01月30日 (土) | Edit |

ぽちゃねこブックカバー ふわふわ蝶々 
クリクリお目目のQ太郎の顔をイメージして
にゃごみさん(旦那しゃん)がデッサンした絵を
フェルトでチクチク♪
Qちゃんがクリクリお目目で上を向いた表情が私もにゃごみさんも
大好きで、完成したブックカバーを見たにゃごみさんが
「ボクが描いた絵を忠実に再現できたね。」と言ってくれました。

アイボリーの部分は、オーガニックコットンです。
そして内側の生地は、水玉模様のダブルガーゼ↓を使いました。

ぽちゃねこブックカバー ふわふわ蝶々 
とても肌触りの優しいブックカバーです。
本を持つ手から、優しさが伝われば嬉しいな・・・

にゃごみさんが描いたデッサンの絵を探してたら
どうも、引越しのときのダンボールに入ったままで見つからず。

写真を撮ってなかったかな~、とフォルダを探してたら
こんな写真が。。。

ぽちゃねこブックカバー Qちゃん 
思わずPC前で大泣きしてしまいました。
いろいろ思い出しちゃって。。。

フォトスタジオを広げる「バサっ!」っという音がしたら
必ず、こうやって入ってきてたっけ。
どんなに寝ていても、テクテク歩いてきて、当たり前のように
入ってきてました。看板猫として頑張ってました。
このお目目は寝起きの目なので、きっとお寝ぼけさん状態だったと
思います。
思わず発見した写真ですが、
「ボクは今でもそばにいるよ!」と言ってくれてるのかな。。。

2010年01月29日 (金) | Edit |

ぽちゃねこブックカバー 手まりと遊ぼ 
ボール遊びが大好きなQ太郎をモデルに、
にゃごみさん(旦那しゃん)がデザインしたものを形にしました。

Q太郎は、ボールを高めに投げると、おっきい図体なのに
ジャ~~~ンプ!してキャッチしていました。
みゅ~くんもボール遊びは大好きです。
好きな遊びは、兄弟で似てます!笑。
みゅ~くんも、思いっきりジャンプするし。

ぽちゃねこブックカバー 手まりと遊ぼ 
ボール部分とキャッチ部分のアップ。
ボールは、綿と厚紙で立体感を出しました。
黒猫の首輪は、刺繍糸を三つ編みしたのですが
細かい作業だったので、けっこうしんどかったなぁ~。
でも、黒猫にはやっぱり赤の首輪がよく似合う!

猫の躍動感が伝わるようにとチクチクしました!
伝わったかなぁ~

2010年01月28日 (木) | Edit |

このブログのタイトルは
「にゃごみSOAPとぽちゃねこ布雑貨」なのですが
布雑貨の記事がゼロ!笑。

そんなわけで、完売してしまっている作品もありますが、
記録として、ぼっちぼちですが記事にしていきたいと思います。

ぽちゃねこブックカバー  
ぽちゃねこブックカバー ~雲に乗って~

最初にショップにUPしたブックカバーです。
この生地、大好きな「筋斗雲」がモチーフだったので即買!
この筋斗雲に、ぽちゃねこを乗っけました。

ぽちゃねこブックカバー 
こちらは向きが逆バージョン。

ぽちゃねこブックカバー 
内側の布も、ひと目で気に入って買いました。
(危険な衝動買いです^^;)
筋斗雲とのコンビもバッチシで自分のブックカバーにしようかどうかと
悩んだくらい気に入りました。

ぽちゃねこブックカバー しおり
そして、猫顔のしおりです!とんぼ玉もアクセントに♪


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*...


「ぽちゃねこ」はQ太郎がモデルのキャラクターです。
Q太郎は今、お空にいますが
筋斗雲に乗って、お空をお散歩してるのかなって
このブックカバーを見て、思いました。
お空の暮らしは、楽しんでるかな。。。
Qちゃんのことを思うといまだに涙が出てきてしまいますが
これからもゆっくりゆっくりと、Q太郎の作品を作っていきたいです。

2010年01月18日 (月) | Edit |

本日「にゃごみSOAP」を5種類UPいたしました!

■ ククイナッツバー
■肉球石けん チョコメープル
■QM SOAP
■ぽちゃねこ石けん ネロリ&れんげハニー
■のびにゃん 和風石けん

久しぶりの販売なのに、
張り切っちゃって全部で100個ほど作りました。
えぇ、すぐにはSOLDにはならないと思います。( ̄▽ ̄;)
いいんです、在庫が余っても。
昨年の夏から石けんを作れなかったので
にゃごみ家用のストックがゼロだったし
ストック分もかねて、たくさん作ってみました。
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
皆様のお越しを心よりお待ちしております。ねこ♂

「にゃごみ処」 クリック

2010年01月13日 (水) | Edit |
のびにゃん 和風石けん 


今年最初の和風石けんです。
米胚芽油を全体の30%配合しました。もっちもちの泡です。
ピンククレイとさらしあんを配合していますが、
この季節保湿欠かせないので、
全体に和三盆を、さらにSFでアロエバターも配合しています。
香りは、今回はスッキリ爽やかな香りにしたかったので
柑橘系の精油をブレンドしました。
意外にも、「ゆず」に似た香りになりました。ヤッタ~♪
でも、柑橘系は香りが飛ぶのも早いので
早めにペーパーで包装しました。
お届けするまで、香りが持ちますように…
2010年01月12日 (火) | Edit |
ぽちゃねこ石けん ネロリ&れんげハニー 

画像では分かりにくいのですが、
ぽちゃねこの部分は国産のれんげ蜂蜜を配合していて、
濃い目のイエローになっています。
この季節、しっかり保湿を狙って、
とろ~りたっぷり蜂蜜を入れました。
キャスターオイルを冬用に多めに配合しているので
まったりプクプクな泡立ちです♪
香りは、ネロリEOにフランキンセンスとラベンダーをブレンドして、
ちょっぴりほろ苦い柑橘系の香りです。

なかなか石けんで猫型を作って、型抜きするという作業が
できずに、旦那しゃんにスタンプを作ってもらいました。
Q太郎モチーフの「ぽちゃねこ」がにゃごみSOAPに
初登場です。
「のびにゃん」のスタンプも作ってもらったので
バリエーションが増えて嬉しいです。ねこ♂
2010年01月09日 (土) | Edit |

QM SOAP 

永遠の看板猫「Q太郎」と、二代目看板猫「みゅ~」の
頭文字でネーミングした石けんです。

猫のスタンプも、
大きいほうの猫はQ太郎、小さいほうの猫はみゅ~です♪

この石けんに配合した
「ゴートミルクパウダー」と「はちみつパウダー」は、
保湿力UPと泡立ちをよくしてくれる嬉しい素材でもありますが、
実は、Q太郎とみゅ~をつなぐ思い出の素材でもあります。


少し長文になりますので、
お時間があれば読んでくださいませ。。。ねこ

Q太郎がお空に昇っていった日、最後に口にしたのが
そう、この「はちみつパウダー入りゴートミルク」でした。
前日までは大好きなバニラアイスを舐めてくれていたのですが、
この日は、バニラアイスを舐める力もなく、
この日の午前中に届いた
「ゴートミルクパウダーとはちみつパウダー」をぬるま湯で
溶いたものを少量ずつ数回に分けてスポイドで飲ませて
あげてました。
こぼしながらも、少しずつゴク、、、、ゴク、、、、と
ほんとに少しずつ飲んでくれました。最後まで。。。

はぁ。。。
この日のことを思い出すと、、、
やっぱり、泣いちゃいますね。。。

届いたばかりの「ゴートミルクパウダーとはちみつパウダー」は
たくさん残って冷蔵庫の中に入ったままでしたが
Q太郎がお空に昇ってから一ヶ月後にやってきた
元気ものの「みゅ~くん」が、初めて我が家で口にしたのも
「はちみつパウダー入りゴートミルク」でした。
小さい体で、元気よく、そして嬉しそうにゴックゴク飲んでくれた
嬉しい思い出の素材でもあります。

Q太郎が最後に口にし、そしてみゅ~が最初に口にした
「はちみつパウダー入りゴートミルク」
Q太郎とみゅ~の命をつないだ、思い出深い大切な素材です。
だから、この石けんは「QM」とこの二人(匹)の頭文字を
とってネーミングしました。

みゅ~くんは、今でもこのミルクは大好きで
作り出すと「ぴえぇぇぇぇ~~~~♪」
奇声のような甲高い声で鳴いて
「早く!早くちょ~だ~~~~い!」とおねだりします。
飲みっぷりもたいしたもので、ほんと作りがいがあります。笑。



石けんの話に戻ります!笑顔☆

そんな大切な思い出のある「ゴートミルクとはちみつパウダー」
この石けんには、通常の1.5倍ほど配合しました。
飴色っぽくなるかな?って思っていましたが
ご覧のとおり、薄いブラウン色になりました。
地味です。はい。^^;

はちみつパウダーがダマになっているところがあるので
価格を少しお安くしています。

この石けんは、デザインを変えながら
シリーズ化しようと思っています。
香りは、Q太郎が大好きだったバニラアイスにちなんで、
バニラの香りにしました。

今度作るときは、バニラアイスのようなデザインの石けんに
してみようと思っています。
気になる使い心地ですが、つるつるしっとりな洗い心地です!

2010年01月09日 (土) | Edit |
肉球石けん チョコメープル 

オーガニックのココアパウダーと
メープルシロップをたっぷり配合しています。
グググっと保湿力をUPして
甘~い香りを楽しんでいただけるよう作りました!

いつもチョコの石けんは、チョコFOとバニラFOの組み合わせに
していましたが、今回はこれに「キャラメルFO」もあわせてみました。
チョコ好き&キャラメル好きの私にとってはたまらない香りです♪
2010年01月08日 (金) | Edit |

ククイナッツバー 

ククイナッツオイル配合の石けんです。
にゃごみSOAPでは、お初のオイルです。

使い心地には定評のある「ククイナッツオイル」
何度もを使いたい!と思ったのですが
高い!!酸化が早い!!等の理由で
なかなか踏み切れず・・・

でも、
久々の石けん復帰で、今までとは違う「にゃごみSOAP」を
作りたい!という気持ちが強くって、
今年からは、いままでためらっていた素材をいろいろ使って
もっと幅を広げてみようと思っています。

この石けんは、価格とにらみ合いしながら
ククイナッツオイルを、ギリギリまで多めに配合しています。
貧乏性なうえ、気が小さい私です。笑。

そんなドキドキな状態だったせいか
ナッツの綴りを間違えてしまいました!

「誤 NATS」 「正 NUTS」 です。

ガーーーン。ご愛嬌ということで
ひとつ、お許しを~~~大汗

使い心地ですが、えぇ、定評どおりですわ~~~~笑顔☆
香りは、大好きな組み合わせのひとつ、
ラベンダーとゼラニウムで香りつけしました。
フローラルな香りと、ふんわりトロ~リな泡で
使うたび、うっとりしてます。ラヴ

2010年01月04日 (月) | Edit |
sekken_2010_01.jpg 

にゃごみSOAPは、昨年の夏から長い長いお休みを
取らせていただいておりましたが、お休みもようやく終わり、
やっと再開させていただくこととなりました!

長いお休みだったし、心新たにゼロからの出発です!


画像の石けんは
1月からの販売に向け、12月に仕込んだ石けん達です。
地味&スタンプオンリーの石けんですが
オイルの配合を見直したり、素材にこだわって作った石けん達です。

後日、ひとつずつ紹介したいと思っています。


今年もどうぞよろしくお願いいたします!

