--年--月--日 (--) | Edit |
2009年05月22日 (金) | Edit |

肉球石けん あずき 

定番のあずき石けん。
いつものごとく、デザインは超シンプルです。

今回のオイルは、
太白ごま油、米胚芽油、つばき油、を全体の62%を
占めています。夏向きの石けんにしたかったので
太白ごま油をメインにしています。

それに、
「米胚芽油」と「あずき」は、
大好きな組み合わせのひとつ。
さっぱりしてるけど、しっとりキュキュ!?な
洗い上がりが気に入っています。

2009年05月21日 (木) | Edit |
肉球石けん ソルト 

以前販売した「ピンクソルト」の兄弟石けんです。
夏向きに、前回よりも保湿系のオイルの配合を
少し抑え気味にして、よりさっぱり系に仕上げてみました。
「ピンクソルト」は、春に販売したのでピンクを多めにつかいましたが
今回は、ピンクはちょっとだけ。あくまでも、涼しげな色合いに♪
ソルト入りの石けんは、すすいだあとお肌がやんわりする感じが
するので、つい作っちゃいます。(*´ω`*)

2009年05月20日 (水) | Edit |

ミルク&チョコ 

めずらしく市松模様の石けんを作ってみました。
白い部分には、ゴートミルクパウダーを
茶色の部分には、オーガニックのココアパウダーを
配合しています。

香りは、チョコ・バニラ・キャラメルの3種類の
フレグランスオイルと、これからの季節に合うよう
「はっか油」をブレンドしました。

この香り、今ずっと部屋中に広がってて
チョコ好きな私にはたまらない香りです。ラヴ

腹ぺこの時なんか、本物のチョコをガッツリ食べたくなる
ほどの誘惑な香りなので、危険です!笑。

2009年05月19日 (火) | Edit |

メンソール
このスースーする石けんを作ると、
「あ~もうすぐ夏だぁ~!!」な~んて思いながら
シャカシャカ石けんを仕込んでます。

毎年ブルーなので、違う色にしてみよっかな~なんて
思ったりもするのですが、メンソールといえば
私の中ではやっぱり涼しげなこの色がしっくりきちゃいます。ねこ

今回は、波をイメージした色合いにしてみました。

2009年05月18日 (月) | Edit |

ラベンダーバー

スィートアーモンドオイルを40%配合し
マンゴーバター、シアバターのWバターを
たっぷり配合したバータイプの石けんです。

10mlのラベンダーEOを一瓶、まるごと入れちゃいました。
使い心地も香りも、すごーーくよいです♪
バータイプの石けんは、お高いオイルやバターを
思いっきり入れて作るので、すごく気持ちよいです♪ムフネコ

贅沢石けんなので、
旦那ちゃんには、「あーたは、たまにしか使ったらダメ!」と
言ってしまいましたが、ものすごくイジケてました。^^;

この石けんのおかげで、最近お風呂が楽しみ~♪(=^・・^=)

2009年05月12日 (火) | Edit |

春猫チューリップ 

こちらの石けんも完売済ですが、またまた制作記録です。

アボガドバターと、トレハロースをたっぷりいれました。

で、あっという間にトレースが出てポテポテの石けん生地を
バタバタと型に流し込み、バタバタとチューリップと猫を
入れました。???

そんなドタバタな状況だったにもかかわらず、
気泡があまりなかったのは奇跡です。

この石けんは、春の青空に咲くチューリップをイメージしています。

画像では、コンフェがわかりづらいので、アップ画像を。↓↓↓
sop083_300_1.jpg 
こんなん入ってました。笑。


これで、販売済の石けん記録は終~了~♪

いつも、にゃごみ処でのUP前までに
全部の石けんを更新できずにいるので
今度こそ、UP前にブログに掲載するぞ~~~!ふん

2009年05月11日 (月) | Edit |

肉球石けん カモミール 

すでに完売の石けんですが、制作記録として。

オーガニックのカモミールローマンをじっくり漬け込んだ
オリーブオイルを使用しました。
カモミールのインフューズドオイルは、
今までジャーマンを漬け込んでいたけど、
初めてローマンを使ってみました。
どちらかというとカモミールローマンのほうが好みの香り
なのですが、コスト的にジャーマンを使うことが多いです。
それに、香りはカモミールジャーマンのほうが、
精油を使わなくてもいいくらい残りますから。☆

今回、久々に2日間に渡って作った石けんです。
一日目は、プレーンな下層部。(笑)
二日目は、ローズペタルを配合してブラウンな上層部を作って
2色レイヤーにしてみました。


