--年--月--日 (--) | Edit |
2009年04月07日 (火) | Edit |

子ネコねこ石けん ネトル 

今回の「和」石けんは、
オール「和」の素材ではありませんが、
花粉症がつらいこの季節に鼻がスーと通るような
香りの石けんを作りたくて、
アレルギーによいと言われるネトルのパウダーと、
はっか油を配合してスースーする香りにしてみました。

そして、ネトルパウダーで濃淡をつけたレイヤーに。
ピンクの子猫顔を入れていますが、画像では
あまりくっきり写ってないです。んー

香りははっか油の他に、ラベンダー・レモン・ローズマリー
もブレンドしていますが、ローズマリーとはっか油の香りが
かなり主張してます、笑。

2009年04月06日 (月) | Edit |

肉球石けん フルーツミックス

真っ白のシンプルな石けんですが、
マンゴーバターとマヌカ蜂蜜をたっぷり配合しています。
香りをつけなくても、マヌカ蜂蜜の甘い香りが
ポワ~ンと漂っていましたが、
さらにマンゴふるーつ☆Cultivation・マンゴー、バナナバナナ、アップルリンゴ等の
フルーツのフレグランスオイルで香り付けをして、
フルーツ仕立てにしてみました♪

この石けんは、「果物の香りがする石けん作って!」と
旦那ちゃんのリクエストで作りました。ぷぷっ!(≧ε≦; )
色つけたほうがよかったなぁ、、、

2009年04月03日 (金) | Edit |

子ネコねこ石けん ネロリバー 

定番化しつつあるバータイプの石けん
今回は、マカデミアナッツオイルを30%配合、
その他にモーラバター、オーガニックのホホバゴールデン、
大変高価なネロリ製油を配合して
贅沢石けんに仕上げてみました。
ネロリのエッセンシャルオイルは、すごく高いので
ちょっと抑え気味みに入れちゃいました。ネコ

ほのかな香りですが、ちょうどよいくらいになったと思います。
ネロリは香りが強すぎると、オエっ!とくるので
加減が難しいです。。。

使い心地は
軽めの泡ですが、さっぱりしすぎることもなく泡立ちもよし!
とても気持ちのよい洗い上がりでした。




