--年--月--日 (--) | Edit |
2008年04月24日 (木) | Edit |

zakki_05.jpg
来月制作予定の、「黒猫のお散歩」のパーツたち。
ずらりと並べた黒猫軍団!むふ~

そしてこちらは
zakki_06.jpg
ぷち猫軍団

同じく来月制作予定の「LOVE CAT」のパーツだち。
黒とピンクのぷち猫をラブラブにしちゃいます。^m^

って、この「LOVE CAT 」のアイディアは旦那しゃん。
いかつい顔してるわりには、かわいいことをいつも考える。

どのくらい、いかつい顔かというと、

旦那しゃんが高校生の時、
友人に「おまえ将来なんになりたいとや~?」と
尋ねられ「保父さん」と答えたらしい。
しかし、、、すかさず
「その顔で!?おまえ子供が泣くぜ~」と言われるほど、いかつい。
ま、このエピソードを聞いたとき、腹がよじれるほど笑いましたが。



と、話が石けんからそれてしまいましたが、
どちらかと言えば、男性的気質な私より
可愛いアイディアを出してくれる旦那しゃんはかなり重宝している。
ぶっ!(^◇^)
平らなアルミから、くねくねといろんな道具を使って
石けんの猫型を、作ってくれるのも全部旦那しゃんだし。

私も一応!?女性なわけだから
たまには可愛いい石けんのアイディアを
考えなきゃな~~(*=^・^=*)

2008年04月17日 (木) | Edit |
ひな色肉球
ひな色肉球

ひなまつりの菱餅をイメージした
緑・白・ピンクの三色の石けんです。
昨年の「ひな色肉球」のオイルの配合等を少し変更した
2008年バージョンです。
香りは、やっぱり「和」のイメージで、今年もヒノキの香りです♪


・・・と、たまりにたまった!?制作済み、あ~んど販売済みの石けんの
記録が「ひな色肉球」でようやく一段落つきました。
(さぼりすぎですね、汗)

ようやく新作の石けんをアップできる状態になりました。(*^。^*)
ためない程度に、ボチボチUPしていく予定です。
2008年04月17日 (木) | Edit |

キャットソルト
Cat Salt

エムソムソルト配合の石けんです。
同じレシピで作るのは3回目です。
びみょ~に少しずつ、デザインや水色の濃さを変えて
きました。今回のは、一番にぎやかなデザインです。笑
水色加減は、今までで一番好きです。
このくらいの淡い色が、好みだな~。。。

2008年04月12日 (土) | Edit |
肉球石けん ラベンダー&ローズマリー
肉球石けん ~ ラベンダー&ローズマリー ~


オーガニックラベンダーと自家栽培のローズマリーを
じっくり漬け込んだオリーブオイルを配合しています。
石けんを仕込んでいる間中、ラベンダーとローズマリーの香りが
部屋中にたちこめて、うっ~~~とりでした。(*^_^*)

熟成後、微香になっては悲しいので、
ラベンダEOー・ローズマリEO・ローズウッドEOで香りつけしました。
私にはめずらしく、しっかり香る石けんです。
真っ白でとてもシンプルなところも気に入っています♪
(↑自画自賛。^^;)
2008年04月11日 (金) | Edit |

トラ猫のお散歩
トラ猫のお散歩

茶トラがテクテクお散歩してるイメージで作りました。

この猫型も旦那ちゃんの自作。
「ちょっと上がった前足が、歩きよるごと見えるやろ!?」
と、楽しそうに話してました。^m^
ちなみに、この猫型は「子猫」だそうです。

型抜きは、足の部分が細めなので、ちぎれないように
そ~~~と、そ~~~と、型から抜くので、けっこう時間がかかるけど
楽しいんだにゃ、これが♪

2008年04月09日 (水) | Edit |

子ネコねこ石けん カレンデュラ
子ネコねこ石けん ~カレンデュラ~

マルセイユ石けんをベースに、
カレンデュラパウダーとホホバゴールデンを配合しました。
お肌に優しく、そして香りもリラックスしてもらえたらなぁ、、、という
願いをこめて、
ブルーサイプレスEOで、ヒノキのような
ウッディーな香りにしてみました。


前後しますが、販売済みの石けんです。
ただいま、完売済みの石けんたちを必死に記録中です。^^;

2008年04月09日 (水) | Edit |

久々に、石けん作りを開始してます。
今日、にゃん石けんのパーツを型抜きしました。

zakki_03.jpg

11時半くらいからとりかかって、終わったのが15時くらい。
ふ~~~、がんばりました。

子ネコねこ石けん用の猫パーツを100匹
のびにゃん石けんのパーツを10匹
おっきめの猫パーツを10匹

残った石けんで、ドットを作ろうと、とりかかってはみたものの
zakki_04.jpg
さすがに、子ネコを100匹も産んだので、力尽き果てました。(笑)
ちょっといびつな形で終わってしまったこの石けんは
リバッチでキッチンソープに変身させよっと。

ところで、、、仕事から帰ってきた旦那しゃんが大量の子ネコを見て
「うぉぉぉ!夜中にミィ~ミィ~鳴きだしたらどうする~~~!?」と一言。

そ、そうやね、、、( ̄▽ ̄;)  

あは、あははは ( ̄▽ ̄;)  ( ̄▽ ̄;)

2008年04月04日 (金) | Edit |

子ネコねこ石けん アーモンドチョコ
子ネコねこ石けん ~アーモンドチョコ~

スィートアーモンドオイルをたっぷり配合したので
ぷくぷくの泡だちです♪

ココアバターとゴートミルクパウダーも配合したので
最初「ミルクチョコ」と名づけようとも思いましたが
アーモンドFOとチョコレートFOで香り付けしたら
いい感じでアーモンドの香りがするので「アーモンドチョコ」に。
ご購入いただいたお客様からは「キャラメル~!」とのお声も。
この香り、チョコ好きの私には、けっこうツボです。^m^

画像では分かりにくいかもしれませんが、キューブ型の
コンフェも入ってます!

2008年04月04日 (金) | Edit |

のびにゃん
のびにゃん石けん

前回ののびにゃん石けんが、しぶ~い感じに仕上がったので
今回は明るめに作ってみました。

この猫型は、とってもお気に入り♪
のび~~ん♪のしぐさは、見てるだけで癒されます。
この石けんを使って下さる方も、のび~~んとしていただけたら
嬉しいです。。。(*^。^*)


