--年--月--日 (--) | Edit |
2007年03月30日 (金) | Edit |

sekken_24.jpg
お散歩 ~春猫~

桜の季節に、テクテクとお散歩ニャンコ。
素材も「和」を意識して、太白ごま油と水分の半量を豆乳に置き換えました。
使用した豆乳は、自家製です。^m^

サンダルウッド・フランキンセンスなどで香りつけしたのですが
花粉症で鼻づまりがひどくって、どんなふうに香っているのか
いまいちよく分からない~~~(>_<)

使用感は…
滑らか~な泡で、洗っているときはしっとりとしててとっても気持ちいい♪
洗い上がりもしっとりしてるかな、と思いきや意外にさっぱりしてました!

2007年03月27日 (火) | Edit |

sekken_23.jpg
子ネコねこ石けん ~春色~

久しぶりの子ネコねこ石けんです。
花屋さんで見かけたピンクとパープルのスイートピーを
「かわいい178」と眺めてたらこの2色で石けんが作りたくなって挑戦!

パープルが少し濃いかったかな^^;
画像よりも少し薄目だと思うのですが、ウルトラマリンのパープルって
微妙なさじ加減で、かなり青色っぽくなったりするので
調整が難しい。(>_<)この石けんもギリギリで紫色です。ふ~。

スイートアーモンドオイルとマカデミアナッツオイルを多めに配合したので
とてもぷくぷくした泡で、泡持ちもよく使用感はいい感じ。
ただ、ネロリの香りが主張しすぎちゃっているかも・・・ん~~~~微妙。

2007年03月23日 (金) | Edit |

sekken_22.jpg
ほのぼの親子猫

この石けんは、ほのぼの親子猫の感じに、緑の猫型をレイアウトしてみました!
子猫が寄り添ってるように、見えるかにゃ?! 
周りにも飾りを入れようか迷ったのですが
ニャンコが目立ったほうがいいかな、と思いシンプルに。
石けん自体は、「おすまし黒猫」と同じレシピです。^m^

2007年03月19日 (月) | Edit |
sekken_21.jpg
おすまし黒猫

あぁ、、、
いよいよ石けんのタイトルが思い浮かばなくなってきました。(>_<)
でも、Q太郎の「おすましちゃんこ座り」のポーズなので
タイトルは「おすまし黒猫」ということでヨシとしよう

この石けんは、つばき油をたっぷり配合しました。
OPには、ローズパウダーを使ったので
ベージュっぽい仕上がりにして
ローズとラベンダーで香りづけしました。
で、それを知った旦那ちゃんが「ロベンダー」などと
しょ~もないダジャレをかましてたので、
かる~く冷笑しときました。(;一_一)
2007年03月14日 (水) | Edit |

黒猫クローバー

以前発売した
『lucky肉球』の黒猫版です♪

ほんとは、最初から作りたかったのは
こちらの黒猫バージョンだったのです
念願叶って、やっと完成させることができました!
黒猫の親子が四葉のクローバーとともに
たくさんluckyを運んでくれますように
そんな私のささやかな思いを込めて。。。

柑橘系のエッセンシャルオイルを使用しましたが
香りはほとんど飛んでしまいました、、、(>_<)
とは言うものの、かすかに『ふわっ』っとオレンジの香りがします。
このかすかな香りを逃したくなかったのんで
解禁後、急いでワックスペーパーで包みました。^^;

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

sekken_19.jpg
sekken_20.jpg

ただいまこちらの石けんを、にゃごみ処で販売中です♪
2007年03月12日 (月) | Edit |

にゃごみマルセイユ ~よもぎ~

よもぎと緑茶をじっくり漬け込んだオリーブオイルを使用した
マルセイユ石けんです。
型だし一番、「地味ぃ・・・」
仕込んでいるときは、ものすごく濃ゆい緑だったので
黄色のコンフェを入れて明るくしたつもりだったのですが
こんなに薄い緑になるとはっ!
石けんの色は、型だしするまで予測不可能です。。。

スタンプも肉球の方がよかったかなぁ、、、

と、反省点も多々ありましたが
使ってみると、モコモコと泡がたって
とっても気持ちのいい洗いあがり♪
見た目とは反対に、派手な泡。^m^

外見より、中身重視の石けんです。
(と、言い聞かせとこう…)

