--年--月--日 (--) | Edit |
2007年02月21日 (水) | Edit |

本日、新作石けんを2種類にゃごみ処にUPしました
sekken_17.jpg
「ひな色肉球」 と 「お茶づくし」


なかなかたくさんご用意できなくてごめんなさい!
私のつたない石けんですが、待っててくださる方もいらっしゃって、
ほんとにほんとにもったいないくらいですが
とっても嬉しい限りです!

明日までには、ひとつ「猫型石けん」を製作する予定です。
順次ブログにご紹介していきますので、また遊びにきてくださいね♪

2007年02月18日 (日) | Edit |


ひな色肉球


ひな祭りの【菱餅】をイメージして作りました。
メインオイルも椿油と米油を使用。
本物の菱餅みたいにキッチリなレイヤーにしてもよかったけど
ふつ~にしたんじゃおもしろくない!っと思って
ルーズな感じで三色模様にしてみました。
(↑こういうところに性格がでます^^;)

ひな祭りの菱餅の緑色って、よもぎが入っているので
石けんの緑部分もよもぎを入れようかとも思ったんですが
石けんにすると、あんなにキレイな緑にはならないし…と
悩んだところで、色彩重視で

緑・・・水酸化クロム(緑)
白・・・ゴートミルクパウダー
ピンク・・・ピンククレイ

を各色に配合しました!
香りは、ひのき・サンダルウッド・ユーカリのエッセンシャルオイルで香りつけ。
ユーカリは、はるか彼方に香りはぶっ飛んでいますが
ひのきとサンダルウッドがミックスされた「和」の香りがほのかにします。
檜風呂っぽい香りに近いかも♪

解禁は2/21です!

2007年02月13日 (火) | Edit |

sekken_17.jpg
お茶づくし


これまた私の好みで作ってしまった石けん
どんな風に「お茶づくし」かというと
まずは
 ・メインオイルは嬉野茶を2ヶ月漬け込んだオリーブオイル使用。
 ・上層部…抹茶マーブル
 ・下層部…ネトル茶パウダーをたっぷり配合

お茶のトリプル攻撃ってとこです。^m^
ダンナちゃんは
「これ、テーブルに置いといたら抹茶ケーキと間違って食っちまうぞ!」
なぞ、言っておりました。
間違って食べてるところを見てみたい気もしますが…
(ぶふふ、私の中の悪魔ゴコロが騒ぎ出す!!)

解禁は2/19なので、にゃごみ処では2月下旬にUP予定です!

2007年02月04日 (日) | Edit |


ぐるぐるローズ


やっと、新作石けんUPです!!
これは、ほとんど私好みで作りました。^^;
ローズの香りって、大好きなんです~♪

1ヶ月以上ローズの花びらを漬け込んだオリーブオイルで
石けんを仕込みました。
作業中ずっとローズの香りに包まれて、んもぉ~ウットリ♪

白い部分には、ゴートミルクパウダーを練りこんで
ぐるぐるとマーブル模様にしてみました。

ダンナちゃんも、この石けんの香りと使い心地は
気に入ってる様子。^^b(ヨッシャ!)

昨日から、にゃごみ処でUP中です!


