--年--月--日 (--) | Edit |
2006年11月20日 (月) | Edit |


lucky肉球

またまた無理やりなネーミングです。
ちょっと画像では見にくいのですが、四葉のクローバーを埋め込んで
みました。デザインは片面だけです^^;
この緑色は、緑茶を2ヶ月間漬け込んだオリーブオイルをメインに作った
石けんを型抜きしたものです。
四葉の型抜きも、旦那ちゃんオリジナルです。

そして、、、
『ここに四葉のクローバーがあるにゃ!』って
ニャンコが教えてくれたみたいな肉球の足跡がかわゆい(*^。^*)

私たち夫婦は、四葉のモチーフがとても好きで
道端にクローバーを見つけると、しゃがみこんで
どっちが早く四葉を見つけるか競争してしまう、ヘンな夫婦です。(爆)
ハタから見ると、ものすご~く危ない人に見られてることでしょう!
と、そんなわけで、このデザインけっこう気に入ってます。

使ってみたら、ふわぁ~とオレンジの香りが漂ってきました。
柑橘系の香りは飛びやすいのですが、
今回しっかり香りも残ってくれてよかった~♪
使い心地は、キャスターオイルとシアバターを
いつもより多めに配合したせいか、しっとりクリーミィな泡に包まれて
すすいだあともしっとりスベスベな感じでグ~~


ただ、いつになく成形してしまったので、薄めの石けんになってしまったなぁ…




これは、お試し用にオレンジの部分だけを型にいれたものです。
デザインがないのも淋しいので、肉球マークをポンッ!
スタンプを押すだけで、石けんに表情がでますね!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*

この2つの石けんと、にゃモミール石けんをにゃごみ処にUPしました。
どうぞ、遊びにきてくださいね!(=^・^=)

2006年11月08日 (水) | Edit |

にゃモミール

にゃモミール石けん

石けんのネーミングがなかなか思いつかないワタシ・・・
今回の石けんも旦那ちゃんがつけてくれました^^;

「名前どうしよ~」と悩む私に
「どんな石けん?」と旦那ちゃん。
「オリーブオイルにカモミールを浸けて、
あんなことこんなことしてみた。云々」と説明。
「んじゃ、にゃモミールは!?」
「おぉ!それいい!」ってな感じできまり^^v
旦那ちゃんの方が右脳の働きがいいみたい。

とはいうものの、かなり地味な色に仕上がりました。
オーガニックカモミールを1ヶ月以上じっくり漬け込んだオリーブオイルを
メインに、またまたワタシの好みで、
OPに「ゴートミルクパウダー」と「ホホバゴールデン」。
ワンポイントにピンクの子ねこをちょこんと。

ほんとは、精製水のかわりにカモミールティを使って
「カモミールミルクティ」っぽくしようと計画してたのに
しっかり忘れて、ふつ~に精製水を使ってしまった。
近頃ど~も忘れっぽい。

ゴートミルクを入れた石けんは、クリーミィな泡だし
しっとりする質感が大好きです。
解禁が待ち遠しい~!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*

手作り石けんwebに、10/12にUPした「子ネコねこ石けん」が
掲載されることになりました!

この石けんブログは始めて間もないのに
こんな嬉しいお知らせを聞いてびっくりしました。
でもすご~く嬉しいです♪
掲載は11/13らしいので、今からドキドキワクワクしています。

2006年11月01日 (水) | Edit |

白ねこ石けん

これは、前回の和風の子ネコねこ石けんを作った時にタネを別にして
作りました。真っ白感を出すにはやっぱり椿油かなと(^-^)
私の作り方って、大量にタネを作って、
それを目的別に分けて、それぞれにOPを変えたりするパターンが
多いです。
ちなみにこの白猫さんのOPは、ホホバゴールデン。

さてさてバックの色を何にしようかと、ものすご~く
悩んでます^^;
いまのところ、カモミール・ローズマリー・セージのパウダーで
茶色っぽくしてみようかな、、、とか思ってます。
秋っぽいし。
ど~しても今からの季節のことを考えると、しっとり系を
求めてしまいます。
私の肌は、超乾燥・敏感肌なのですが、カモミールの石けんは
カイカイがでなくて重宝します。
うん、やっぱり茶色にしよう!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*


つばき丸

これも同じタネから分けて作りました。
「つばき丸」ってなんか漁船の名前みたいですね^^;
この石けんはお試し用としてにゃごみ処でご紹介してます。

解禁日は11/7なのですが、すでに使っている私。
髪の毛洗いまくってます、ヘヘ(*^。^*)


