--年--月--日 (--) | Edit |
2006年10月30日 (月) | Edit |
子ネコねこ石けん (和風)

子ネコねこ石けん (和風)

「にゃごみ処」らしい和風の石けんが作りたくて
椿油をメインにこんな感じの子ネコねこ石けんを作ってみました。

上段の色の濃い部分は、抹茶パウダーを
下の部分にはネトルパウダーをまぜまぜ。(*^。^*)

本当は、緑茶を漬け込んだオリーブオイルをメインにしようかと思ったけど
ん~もう少し漬け込んでいたくて、がまん。

OPには未精製のアボガドオイルを配合して、ほんと、私好みに
しあげました。^^;
ちょっと、溶け崩れしやすいかも。。。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

本日から、にゃごみ処では1周年記念SALEを開催しています。
同時に、ネコ石けんも販売開始しました!
解禁日がまだの石けんもありますので、その石けんは
解禁日以降の発送になります。

ではでは
どうぞ、にゃごみ処にも遊びにきてくださいね(=^・・^=)

2006年10月21日 (土) | Edit |
neko_sekken4

黒猫と茶ねこ石けん
いやいや、ネーミングって難しい・・・

これから乾燥が激しくなり肌もいたんでくるので、保湿系にこだわって
作ってみました。
バックの黄色の部分では、シアバターをたっぷりめで
OPでホホバオイル(未精製)を使用してます。

黒猫の部分はマカデミアナッツオイルをメインに使って竹炭で色付け。
グレープフルーツとローズウッドのEOで香りつけ。

茶ねこはカモミールとローズマリーパウダーで色付け。
レモングラスとはっか油で香りつけです。

イメージ的に、さわやかな香りにしたみましたが
やっぱり柑橘系は、香りがとんじゃいますね^^;

このネコ型の足の部分は「空洞が入りやすそう」と思ってましたけど
案の定、いくつか入ってました。グスン。
でも見た目にすごく「元気の出る石けん」のイメージなので
はやく使ってみたい~!

2006年10月12日 (木) | Edit |
neko_sekken3

子ねこネコ石けん
マルセイユベースにOPでオレンジのはちみつを入れた石けん。
型の底に小さな猫の顔を型抜きしたものを並べてみました。
並べるのも結構大変で、ちょっと力が入るとすぐにヘンなところに
ずれてしまうので、そ~とそ~と割り箸で横一列に並べました。
すんごい、地道な作業です。
タネを流しこんだときに、ずれたのもあったけど、寄り添ってるように
見えるものあるし、それはそれでいい感じかも^m^

「子ねこネコ」のネーミングは、ダンナちゃんがつけました^^;
ただいま熟成中!
これは、にゃごみ処でプレゼント用にしようとかなぁ~と思案中
まずは、使用感を試してみないとね

2006年10月10日 (火) | Edit |
ネコ石けん

にゃごみ処の別館ブログです。

にゃごみ処のご縁で、「手作り石けん」をいただいたことがキッカケで、
「手作り石けん」にハマってしまいました。
作るのなら、やっぱり猫モチーフ!
ネコ型のものや、ダンナちゃま作の肉球スタンプなどをポンっと押して
楽しく制作しています。
こちらのブログは、石けんの制作日記です。
ゆっくりの更新になると思いますが、たまに覗いてみてくださいね(=^・・^=)


