--年--月--日 (--) | Edit |
2010年09月12日 (日) | Edit |
キッカーを作るために購入していた布を取り出して
むむ~悩んでます。

kick_9.jpg

前回のキッカーは、おさかなの形にしたけど
この布の柄は、猫の絵が大きめなので
おさかなの形だと、イラスト部分がちょっとしか入らない。。。

ということで、どんな形にすれば
猫ちゃんも喜んでくれて、布の猫柄も活かすことができるのか
ここ数日、お悩み中なのです。。。

スタンダードな「長方形」にすれば、ちゃちゃっと簡単に出来る、けれど
面白くないなぁ~。
手間はかかるけど、「丸くて細い筒型」にしてみるかなぁ~。
それとも、またたびの香りが消えても「にゃん枕」としても使えるように
ビーンズ型にしてみよっかな・・・

ん~、やっぱ悩むなぁ。。。
誰か、こんな形は?って提案してくださ~い!(他力本願かよ!笑)


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*...*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*...


天気予報では、そろそろ涼しくなってくるみたいなので
石けん作りの準備も、同時進行でとりかかっています。

昨日、必要なオイルや精油などをたんまりと注文しました。
まだ30℃超えの日が続きそうなので「クール」の配達にしてもらいました。

ところで、レシピも見直そうと机に広げて整理していたら、、、
なんだかんだとえらいレシピ量でした。

 sonota_01.jpg
画像はレシピの一部です。(画像、見にくいですね^^;)

同じオイルの組み合わせでも、季節ごとに少しずつオイルの配合率を変えていたり
精油の組み合わせも、やはり季節にあった組み合わせを考えています。

と、そんなふうにしていると必然的にたくさんのパターンのレシピが
生まれてくるというもの。

今回あらためてレシピを見直して、定番のものと
新たなものをうまく組み合わせていければと考えています。

さてさて、石けん作りも気候次第。
もうすこ~しだけ、涼しくなってくれないかな~。
テーマ:つぶやき
ジャンル:日記
2010年02月13日 (土) | Edit |
桜コンフェ
コンフェ用の石けんです。
最後にこんなふうに型抜き作業をしたのは、いつだろう・・・ってくらい
久しぶりに作りました。
けっこう時間がかかるので、Q太郎の看病中はコンフェ入りの石けんは
作らなかったし。。。

久々の型抜き作業は、2時間半ほどかかりました。
首と肩がガチガチです。笑。

画像は、「桜」と「桜の花びら」と「猫顔」のコンフェです。
桜のコンフェ入りの石けんは、前々から作ってみたかったのですが
桜の花びらの型がなかなか見つからなくて、断念してました。
今回、探しまくってようやく石けん用にもぴったりの
小さい桜の花びら型を見つけて、桜の型と一緒に購入しました。

久々のコンフェ入りの石けん、失敗しませんように・・・
緊張するなぁ~
2008年06月21日 (土) | Edit |

23日に新作の石けんをにゃごみ処にUPする予定なので、
昨日から今日にかけて、ひたすらワックスペーパーで
マキマキ中です♪

石けんちゃんのために、部屋は24時間エアコンのドライが
フル稼働!
にもかかわらず、ここ数日続く雨のせいか
石けんの表面に、ち~さな水滴らしきものがついていて
1個1個拭きながら、包んでいるので
ものすごく時間がかかってしまいます。。。
昨日30個包んだだけで、撃沈してしまいました。

zakki_07.jpg

今日は、残りの30個近くを
同じく1個1個表面を拭きながら、包みました。

今回の新作アップで、石けん作りは「夏季休業」に突入します。
そのため、今回はたくさん作りました。
ありがたいことに先月は、あっという間にSOLDになったので
調子に乗って作りまくりました。
(今度は全然ダメだったりして。ぷっ!^m^)

というわけで、23日にUPしますので
よろしかったら「にゃごみ処」に遊びにきてくださいね♪
お待ちしてま~す!\(^o^)/


